市内の事業所の従業員の技術向上を支援し、競争力を引き上げることを目的に、市内の中小企業者及び小規模企業者が事業者負担で従業員に各都道府県が実施する国家検定である技能検定を受検させ合格した場合に、予算の範囲内において大阪狭山市技能検定受検手数料補助金を交付。
●補助金の交付の対象者
事業者の負担で、従業員に各都道府県職業能力開発協会が行う技能検定を受検させた事業者で、市内の同一場所において1年以上引き続き同一事業を営んでいる者
●補助の対象となる技能検定
職業能力開発促進法第四十四条第1項に規定する各都道府県職業能力開発協会が行う技能検定
●補助金の額
技能検定の受検手数料の2分の1以内の額(100円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額)
事業者が国等から技能検定に関連する国庫補助金等を受けているときは、当該国庫補助金等に相当する額を補助金の額から差し引いて支給する。補助金の交付は、職業能力開発促進法第44条第1項に規定する検定職種(等級に区分されるものは等級ごと)ごとに1回。
●補助金の交付申請
合格発表日以降の1年以内までに下記の書類を提出。
詳細は下記URLでご確認ください。
https://www.city.osakasayama.osaka.jp/sangyo_bunka/sangyoshinko/3/5238.html